メッセナゴヤ、人気商品は?

メッセナゴヤ、無事に終わりました。

多くの方にブースへお立ち寄りいただき、ありがとうございました。



おかげさまで、多くの方に新商品をご覧いただけました。


今回は、有松絞をモチーフにした商品を企画し、新商品を製作しました。


サイズ感や貼り紙、布の処理など、ギリギリまで試作を重ね、出来上がった愛すべき商品です。


おかげさまで、有松絞の華やかさと形の面白さで、足を止めてくださった方が多かったです。


初日は、名古屋市ブースということもあり、河村市長にもお越しいただき、私のつたない説明に、真剣に耳を傾けてくださいました。



さて、そんな中、若い女性に人気があったのは・・・



じゃーん!メガネケースです。


有松絞を着た女の子のフタを取ると・・・きゃ~


可愛い~と、笑いながら褒めてくださいました。


次に、落ち着いた男性に人気があったのは・・・



御朱印帳入れです。


実は御朱印帳、集めてるんですよ・・・という男性が意外に多かったです!

そのまま本棚とかに並べるより、これに入れて並べると安心感あるね、持ち運ぶのにもいいねと、ありがたいお声を頂戴しました。


最後、だんだんアクセサリーボックスは、皆さんに驚いていただきました。


開いてみると、おぉっと大抵の方が声を出して驚いてくださいました。


今回は有松絞や友禅紙で製作しましたが、ロクタ紙で作ってもステキになるかなぁ・・・



立ちっぱなしのメッセナゴヤ。

足腰は痛いですが、色々な方とお話をさせていただき、とても勉強になった4日間でした。


ありがとうございました。


#メッセナゴヤ2019 #有松絞 #職人 #伝統工芸 #手仕事 #メガネケース #ギフトボックス #アクセサリーボックス #友禅紙 #オーダーメイド #OEM #御朱印帳