メッセナゴヤで新商品。有松絞×貼り箱職人=文房具

メッセナゴヤに出展中の新商品をご紹介!


今回は、有松絞×貼り箱職人=文房具

ののじ家のコンセプトである「捨てられる箱から使える物へ」を目指し、3種のステーショナリーグッズを企画制作しました。


和の美しさや手仕事のぬくもりを通じ、何気ない日々に、優しい気持ちと、ときめきをお届けできますよう。


まずは御朱印帳入れ。

有松絞の美しさを感じていただけます。

大切な御朱印帳が持ち運びでページがぐちゃぐちゃにならないよう、カチッとした形で守ってくれます。


ノートやスケジュール帖、説明書入れなどにもオススメ。

個人的には文庫本を入れてます。


以前に製作したipadケースを改良し、今回の形になりました!

ゴムでしっかりフタをしていただけます。


次は、だんだんアクセサリーボックス。フタを取ると、4つの箱がせり出してきます。

開くと全体が見えるので、デイリー使いのアクセサリー入れに便利。

飾り棚としてもオススメです。

フタをすればコンパクトになります。


有松絞は布のため、裏打ちをしてから貼るので、厚みがあり、細かいフタ部分の製作が難しいです。

中の箱は深さを浅めにし、中の物が取り出しやすく、箱もコンパクト感を出しました。


最後は、有松絞を着たメガネケース。

フタを取ると・・・お着換え前の姿に。

ちょっとクスッとしてもらえれば、そんな思いで作りました。

弊社で提携しているデザイナーによる発案です。

服部分は異素材を合わせることで、見た目も華やかになるように、布を使用しています。

カッティングにも苦労しました・・・

立てて使用していただけるのも特徴です。


メッセナゴヤにて展示をしております。

ぜひ、ブースにお越しください。

1号館1B-41 なごやみらい企業創出プロジェクトのブースにて。

南出入り口の近くになります。


お待ちしております!


#メッセナゴヤ2019 #ののじ家 #有松絞 #メガネケース #御朱印帳 #アクセサリーボックス #貼り箱 #文房具 #ステーショナリーグッズ #手仕事 #職人 #伝統工芸



〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田5丁目15番10号

TEL:052ー241ー3311

FAX:052ー241ー8729

営業時間:9:00~17:00 定休日 土日祝日

  • 株式会社野村紙器
  • Instagram Social Icon
  • BLOGアイコン

このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。

Copyright  株式会社野村紙器 Package. All Right Reserved.