top of page

生涯学習センターにて、女性支援の講座をしました。〜老舗に嫁いだ嫁日記〜

名古屋市緑生涯学習センター主催の講座に講師としてお声がけいただきました。


「やりたいことを実現!〜Let's Go Forward〜」


女性が自分の生き方を振り返ったり見つめ直したりすることで、自分の生き方について考え、自分らしく新しい一歩を踏み出すきっかけになる講座にしたいとのことで、

社会で活躍している女性のロールモデルとして、思いやきっかけをお話いただきたいとのことでした。


正直、どこから私を見つけていただけたのか、びっくりしましたが、担当の方の思いを伺い、ありがたくお受けしました。

私自身、自分を振り返る時間をいただきました。


私は、嫁いでから貼り箱という業界を知ったのですが、今でも職人の技を大切にしながら製作している過程に衝撃を受けました。


日本では、商品を買えば無料でついてくる、いわゆる「捨てられる箱」に、そんなに人の手がかかっているとは、思いもしませんでした。


それから、この貼り箱の面白さを知ってもらいたい、新しい貼り箱の魅力を伝えたい、との思いから、様々なことに挑戦してきました。

それは、社長や会長の技術力があってこそ、社長や会長は何も言いませんが、共に作ってきた挑戦だと思います。


うまくいかないことも多々ありましたが(むしろうまくいかなかったことばかり・・・)

そのおかげで、ディスプレイや雑貨など、新しい商品も生み出すことができました。


講座の中で、生徒さんに「そんなにフットワークが軽いのは、何か理由がありますか?」とご質問を受け、初めて、そうか私はフットワークが軽いのかと自覚しました。


でも、私が様々なことに挑戦できたのは、手を貸してくれる、助けてくれる人たちがいたからです。

振り返っても感謝しかありません。


これからも、社内社外、同行他業種関わらず、様々な人と様々なことに挑戦して行きたいと思っています。
















Comentários


bottom of page