難易度UPな貼り箱教室

こんにちは、オーダーメイドの貼り箱屋、野村紙器です。


昨日、nana-hana*つまみ細工教室さんにて、貼り箱教室を行いました。



開催前に、どんな貼り箱をつくるか、ご相談から。

それによって、事前準備として、ワークキッドを製作します。


ご要望は、つまみ細工が仕舞える箱とのことでしたので、まずは、寸法をつまみ細工に合わせました。


さらに今回は、つまみ細工の生徒さんとのことで、きっと器用な方が多いだろうと、ちょっと難易度をUPしたワークをご提案しました。





まずは、組み立て方から。

ワークキットは、箱の形状にカットされた厚紙に、折りやすいよう折れ線を付けてあります。

それでも、ちょっとコツがあり、テープ貼りに手間取ったりします。


そして、今回の難易度UPな点。

貼りの種類が2種類、包み貼りと回し貼りです。


そして、身箱を仕舞う外箱が二重になっているのも、化粧紙を貼る時にちょっとコツがいります。


最初は苦戦していた皆様も、だんだん慣れてきて、上手になってきました!



3種類から選んでいただいた貼り紙を使用し、それぞれ、こんなステキな引出し箱が製作出来ました!


皆様、興味深く、真剣に製作してくださって、とっても楽しく過ごさせていただきました。

ありがとうございました。


今回お招きいただいたつまみ細工のお教室

nana-hana*つまみ細工教室さんはコチラ→https://ameblo.jp/himari828sora


ステキな先生で、生徒さんからも、とても慕われてらっしゃいました。

ご興味おありな方はぜひ。


弊社では、出張貼り箱教室を行っています。

人数や予算により、お見積りやご提案をさせていただきます。

詳細はお問合せボタンより、お問合せください。


#貼り箱教室 #つまみ細工 #手仕事 #ワークショップ #職人 #貼り箱 #オーダーメイド





〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田5丁目15番10号

TEL:052ー241ー3311

FAX:052ー241ー8729

営業時間:9:00~17:00 定休日 土日祝日

  • 株式会社野村紙器
  • Instagram Social Icon
  • BLOGアイコン

このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。

Copyright  株式会社野村紙器 Package. All Right Reserved.