top of page

最近人気のレトロな仮箱、ホッチキス留めの箱、実は歴史を感じる箱なのです。

最近人気のレトロな仮箱、ホッチキス留めの箱、実は歴史を感じる箱なのです。



野村紙器は、明治より貼り箱の製作をしておりますが、その中に簡易箱と呼ばれる箱があります。


仮箱とも呼びますが、芯地となるチップボールを箱型にし、四角をホッチキスで留める、いわゆる化粧紙を貼らない紙です。


昔はホッチキスで留めていたのですが、ゴミの分別時にホッチキスが危ないとのことや、食べ物に使用することに懸念があり、角を紙テープで留める方法に変わりました。


和菓子の生菓子の箱などによく使用されます。


生菓子の箱

チップボールと呼ばれる片面がグレーのチップになっている厚紙を使用して製作します。

通常は、外側を白色、中側をグレーにして使用します。


和菓子の箱

しかし、最近、リバイバルで、ホッチキス留めの人気が高まってきています。

不思議なものです・・・


ホッチキス留めの場合は、チップの部分を外側にする方が人気があるようで、内側を白にして製作したりします。


レトロな箱

クラフトボールを使用してのホッチキス留めもできます。


クラフトボックス

ホッチキス留めは、ホッチキスを留める部分が必要になるので、ボールの仕様が少し変わります。

内側を見るとよくわかります。


レトロな箱

昔からの貼り箱屋としては、一時期、ほとんど製作されなくなったホッチキス留めの箱が、また人気を集めていることに、不思議を感じたりもしています。


ちょっとレトロ感も感じられる仮箱。

貼り箱やトムソンの箱とは、また違った魅力がありますよね。

野村紙器では、オーダーメイドにてロット50〜対応しています。

詳細はお問い合わせください。



コメント


株式会社野村紙器
  • フェイスブック
  • Instagram

TEL052ー241ー3311

FAX052ー241ー8729

営業時間:9:00~17:00 定休日 土日祝日

このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。

Copyright  株式会社野村紙器 Package. All Right Reserved.

bottom of page