top of page

厚みが薄いギフトボックス、高さのない箱も、高級感ある箱に

厚みが薄いギフトボックス、高さのない箱も高級感ある箱に


高さが低い高級な箱

<ポイント>

  • 高さ1.5cmの低さまで製作可能

  • 箱の中も紙を貼ることで高級感アップ

  • 身蓋の色を変えることで、洗練されたイメージに


きりえファブリカ様のギフトボックスとして、ご注文いただきました。


切り絵が美しい、ランプシェードを入れる箱です。


今回はお客様がご相談されているデザイナーさんからのご依頼でした。


商品を畳むと、厚みが薄くなる商品でしたので、箱の高さも低くしたいとのことでした。


商品の高さと箱の高さがあまりにも開きがあると、商品が取り出しにくいため、通常は商品より3mm程度高めにすることが多いです。


注意点としては、商品の高さプラス、上に乗せるものを考慮することです。

例えば、カタログを一緒に商品の上にのせたい、緩衝材を入れたいなど


箱の高さは、1.5cmほどまでは低く製作できます。

ただ、大きい箱になる場合は、薄くなる分、紙が反りやすくなり、物理的に箱が変形してしまいますので、ご注意ください。

この辺りは、ご相談いただければと思います。


そして箱は、薄くなると高級感が薄れがちなのですが、貼り箱でしたら、高級感がある箱を作ることができます。


しかも、今回の場合は、ちょっと贅沢な作りになっていて、洗練されたギフトボックスになっています。


高級な箱


まず、下箱(身箱)と蓋の色を変えています。


通常は、身蓋を同じ色の紙を使用することが多いです。

同じ色の紙を使用するメリットとしては、統一感が出る、上品なイメージになる、価格が抑えられるなどです。


身蓋の色を変えると、動きが出るので、個性的なイメージや遊び心、洗練されたイメージなど、さまざまなイメージを作ることができます。


が、色合わせって、すごく重要。

これが悪いと商品とのイメージに開きが出てしまったり、逆にダサくなってしまったりします。


でも、さすがにデザイナーさんの色選び。

微妙に違う色でありつつ、統一感も感じられ、色使いから、洗練された雰囲気になっています。


そして、通常は箱の中側は白色になりますが、

箱の内側にも外側と同じ色の紙を貼って仕上げています。


箱の形はシンプルでも、実は手がこんでいる箱は、やっぱり魅力的な箱に仕上がります。


切り絵作品の美しさを、箱から伝えられる、素敵なギフトボックスが出来上がりました!

















コメント


株式会社野村紙器
  • フェイスブック
  • Instagram

TEL052ー241ー3311

FAX052ー241ー8729

営業時間:9:00~17:00 定休日 土日祝日

このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。

Copyright  株式会社野村紙器 Package. All Right Reserved.

bottom of page