箱って種類があるの知ってました?



ギフト商材など、いざ商品を入れる箱を・・・と思っても、箱選びって、迷いますよね。


どんな形があるのか?大きさは?デザインは?色は?など迷う要素はたくさん・・・


でも、そもそも箱に種類があるってご存知でしたか?


大きく分けると


・貼り箱

・組み立て式箱(トムソン)

・段ボール


に分けられます。


段ボールは、イメージ出来る方も多いかなと思います。

中の商品を守るという点では、丈夫さがあり、宅配の時などは一番安心感のある箱かなと思います。



よく区別がわからないとされるのは、「組み立て式箱」いわゆる「トムソン」と呼ばれる箱と「貼り箱」の違いでしょうか。

一緒だと思われている方が多いかもしれません。



ざっくり説明すと


貼り箱は、高級感があり、しっかりとした箱で、ブランドの箱などにも使用されている箱です。主に贈答用の箱に使用されることが多いです。 ちなみにiphonの箱も貼り箱です。


対して、組み立て式箱(トムソン)は、キヨスクなどで販売されているお土産用の箱などに使用されていることが多いです。

スーパーで売られているお菓子などは、この箱になります。


どちらが良い、悪いというわけではなく、どちらも特徴があり、商品や使用目的によって選ぶと良いと思います。


どんな特徴があるかは、また、ブログに書きたいと思います。


もし、こんな商品の箱に使用したいのだけど、良い箱がわからない!という方は、お気軽にお問い合わせください。 ※ご相談は無料です。強引な売り込みなどありませんので、ご安心ください。